2010年03月12日

「三原則への思い、欺いた」=密約存在に遺憾表明−長崎市長(時事通信)

 長崎市の田上富久市長は9日、外務省有識者委員会が核持ち込みの「密約」をめぐる検証結果を公表したことを受け、「詳しく内容を見ていないが、いくつかの点で密約の存在が認められたと聞いた。長い間国民の目に見えない中で、存在したことは遺憾に思う」と述べた。
 市長は「被爆者にとって非核三原則への思いは非常に強い。その被爆者の思いを欺いてきたということについても非常に残念だ」とし、「三原則の法制化や北東アジア非核兵器地帯の検討を改めて政権に要望していきたい」と話した。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
「欺き続けた責任重い」=被爆者らが憤りの声
事務会合メンバーが原爆資料館訪問=広島・APEC
APECジュニア会議が開幕=世界平和や環境・貧困を議論
元特攻隊員に64年ぶり被爆手帳=長崎湾の魚雷艇、「証拠なく苦労」

<雑記帳>映画「みつばちハッチ」の製作発表 今夏公開(毎日新聞)
大島氏、普天間5月未決着なら退陣を=首相「国民への約束守る」(時事通信)
首相動静(3月7日)(時事通信)
<山梨県議会事務局>政調費開示めぐり請求者名漏らす(毎日新聞)
<自民党>与謝野氏が新党結成の可能性に改めて言及(毎日新聞)
posted by ウミネコ侍 at 15:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

